教えて!工業高校はどんなところ?

  1. 工業高校卒業後の進学について
  2. 工業高校のメリット
  3. 工業高校ではどんな勉強をするの?
  4. 資格取得について
質問者の写真
工業高校への進学を考えているんだけど、 どんなところなのかな?
解答者の写真
工業高校の学校生活や卒業後の進路 について、紹介するよ。一緒に見てみよう!
質問者の写真
工業高校へ行くと、どんなメリットがある のか知りたいな。
解答者の写真
工業高校は就職に強いんだよ。 下のグラフを見てみよう。

就職表

このグラフからわかること

左の表は就職を希望している人が、就職内定をもらえた割合を示す表です。100人が就職をしたいと希望したときに、約99人が内定を取れている、つまり希望したほぼ全員の仕事・勤務先が決まっているということです。

右の表は、仕事を始めて3年以内に、仕事を辞めた人の割合を示しています。工業高校を卒業して仕事に就いた人は、その後辞めた人が少ないことがわかります。また、辞めた人のうち50%以上が正社員として再就職しているというデータもあります。

文部科学省の「高等学校卒業(予定)者の就職(内定)状況調査」に於いて、学科別に就職率を集計した結果、10年以上に渡って工業が就職率No.1となっています。

就職について詳しく知りたい方はこちら → 就職内定状況調査    

質問者の写真
工業高校卒業後に進学する人はいるのかな?
解答者の写真
全国の集計で、約40%の卒業生が進学を希望しているよ。 そのうちの半数以上が大学へ進学し、残りは専門学校等へ進学しているんだ。
工科系国公立大学への進学者数やその他の進路について詳しく知りたい方はこちら → 工科系大学などへの進学状況調査結果
質問者の写真
工業高校ではどんな勉強をするのかな?
解答者の写真
全体の約3分の1が工業に関する専門的な必修科目だよ。 残りの約3分の2は普通科目や選択科目、それにホームルームなどで、就職したい場合はより専門的な科目を、進学をしたい場合は受験に必要な科目を、それぞれ選択できる学校が増えているんだ。

学校によって違いがあるから、詳しくは学校に問い合わせてみよう。

近くにある工業高校を調べてみよう! 会員校一覧はこちら。

設置学科や就職状況など、くわしい情報は各学校に聞いてみてね。
解答者の写真
叶えたい夢は何? 工業高校では、夢に近づく為に、たくさんの資格を取る機会があるよ。 全国工業高等学校長協会では、資格に関する「ジュニアマイスター顕彰制度」 という事業も行っているんだ。皆の夢が叶うよう、応援しているよ。
資格取得について詳しくはこちら → 国家資格取得状況調査結果

ジュニアマイスター顕彰制度

ページトップへ