よくあるお問合せ    (電子メールお問い合わせ先一覧

電子申請・報告(登録・ログイン関係)

会員校

Q 学校コードとは何ですか?
A 全国工業高等学校要覧、または、会員校一覧 に記載されている学校番号です。
Q 責任者コード・パスワードを忘れた場合は?
A
  1. 責任者コード・パスワードは学校長により「責任者」として登録された方が管理しています。まずはその方にご確認ください。
  2. 責任者が不明な場合や、責任者が責任者コード・パスワードを忘れた場合は、学校長にご確認ください。「学校長専用ページ」にて、登録内容をご確認いただけます(「学校長ログイン」のパスワードが必要です)。
  3. 「学校長ログイン」のパスワードがわからない場合は、校長先生より協会までお問い合わせください。
Q 学校コード・責任者コード・パスワードがあっているはずなのに、ログインできない場合は?
A 半角英数字で入力しているかご確認ください。1文字でも全角が含まれているとログインできません。

それでもログインできない場合は、いずれかが違っている可能性があります。

参照

→Q.学校コードとは何ですか?

→Q.責任者コード・パスワードを忘れた場合は?

Q初めて検定試験を受ける場合、どうしたらいいですか?
A 実施要項をご確認ください。なお、実施要項は4月もしくは9月に学校長宛に送付しています。また、こちら からもご確認いただけます。

会員校ではない / 定時制(定時制単独校を除く)

Q 学校コード・責任者コード・パスワードを忘れた場合は?
A 協会までお問い合わせください。
Q 学校コード・責任者コード・パスワードがあっているはずなのに、ログインできない場合は?
A 半角英数字で入力しているかご確認ください。1文字でも全角が含まれているとログインできません。 それでもログインできない場合は、いずれかが違っている可能性がありますので、協会までお問い合わせください。
Q初めて検定試験を受ける場合、どうしたらいいですか?
A 学校長宛に実施要項と振込用紙を送付いたしますので、以下の事項をメールまたはFAXにてご連絡ください。

また、併せて受検手続きに必要な責任者コードとパスワードも新規発行いたします。


<申込事項>

件名 新規検定申込み

  1. 学校名
  2. 郵便番号 / 学校所在地
  3. 電話番号 / FAX番号
  4. 担当者氏名(フルネーム)
  5. 実施希望検定名

ページトップへ

検定問題集・過去問題の購入

学校

Q 問題集を注文したいのですが?
A 申込はFAXにて承ります。注文用紙は こちら から印刷してください。
Q 問題集の価格を知りたいのですが?
A 問題集代金一覧 学校用(こちら)でご確認ください。
Q 問題集代金の振込用紙を紛失してしまった場合は?
A 郵便局に備え付けの振込用紙(青色)をご利用ください。その際は、恐れ入りますが送金手数料をご負担ください。また、通信欄に必ず問題集名と内訳をご記入ください。

【送金先】

口座番号 00160-4-96148

加入者名 公益社団法人全国工業高等学校長協会

Q 次年度の問題集の価格を知りたいのですが?
A 12月上旬に予価を、2月上旬に正式な価格をホームページに掲載しますので、その頃にご確認ください。
Q 過去問題を注文したいのですが?
A 過去問題の販売は平成31年3月末をもって終了いたしました。なお、過去問題は各検定試験実施結果の巻末に掲載しております。実施結果は こちら からダウンロードできます。

書店

Q 問題集を注文したいのですが?
A 申込はFAXにて承ります。詳細は電話でお問い合わせください。
Q 問題集の価格を知りたいのですが?
A 問題集代金一覧 書店様用(こちら)でご確認ください。
Q 問題集の代金をまとめて支払いたいのですが?
A まとめてお支払いいただいてもかまいません。 その際は、振込用紙の通信欄または別途FAXにて内訳をお知らせください。
Q 次年度の問題集の価格を知りたいのですが?
A 12月上旬に予価を、2月上旬に正式な価格をホームページに掲載しますので、その頃にご確認ください。

ページトップへ

検定試験(ICT操作)

Q 願書の申込期間後に、追加または新規で願書が必要な場合はどうすればいいですか?
A こちら から願書をダウンロードできますので、必要部数を印刷してご利用ください。
Q 受検申込人数の変更をしたいのですが?
A 受検申込期間内であれば、何度でもWeb上から申込内容の変更が行えます。なお、変更の都度、確認のFAXが送信されますのでご確認ください。

申込期間外の変更については、協会までお問い合わせください。

Q

結果報告画面にて完了ボタンを押した(画面ロック状態)が、再度編集したい場合はどうすればいいですか?
A 以下の事項を記載の上、検定担当者宛にメールまたはFAXにてご連絡ください。

原則、翌日以降に編集可能となります。編集後は再び完了ボタンを押してください。


<送付事項>

件名 ロック解除依頼

検定名/学校名/担当者名

Q マニュアル通り操作をしても合格者に登録されない生徒がいますが、どうしたらいいでしょうか?
A 一部の漢字(「圭」「能」「彌」等)が名前の最後に来る場合に、データベースに登録されない事例が確認されております。明確なエラーが表示されずに合格者一覧に登録されない生徒がいる場合は、生徒名の最後に全角スペース(空白文字)を1文字入力した状態で登録してみてください。

ページトップへ

検定試験(受検案内・合格証明書)

Q 実施要項が手元に届かないのですが、内容を確認したい場合はどうしたらいいですか?
A こちら からダウンロードできます。
Q 初めて検定試験を受ける場合、どうしたらいいですか?
A 会員校は こちら をご参照ください。

会員校ではない、もしくは、定時制(定時制単独校を除く)の場合は こちら をご参照ください。

会員校のご確認は 会員校一覧 をご参照ください。

Q 検定料の振込用紙を紛失した場合の振込方法は?
A 郵便局備え付けの振込用紙(青色)をご利用ください。

その際は、恐れ入りますが送金手数料をご負担ください。

また、通信欄に必ず検定名と内訳をご記入ください。


【送金先】

口座番号 00160-4-96148

加入者名 公益社団法人全国工業高等学校長協会

Q 願書の申込期間後に、追加または新規で願書が必要な場合はどうすればいいですか?
A こちら から願書をダウンロードできますので、必要部数を印刷してご利用ください。
Q 検定実施日を実施期間外に変更したいのですが?
A 実施要項に添付されている「実施日変更届」をご提出ください(郵送)。

ただし、計算技術検定と情報技術検定は変更できません。

Q 試験問題が届かないのですが?
A 試験問題は基準日の約1週間前を目安に送付しています。それ以降に届かない場合は、協会にご連絡ください。
Q 生徒が合格証書を紛失した場合、再発行できますか?
A 合格証書の再発行はできません。

ただし、合格したことを証明する書類が必要な場合は「合格証明書」の発行が可能です。詳細は こちら のページをご参照ください。

ページトップへ

ジュニアマイスターに関する質問

ジュニアマイスター顕彰制度に関する質問は ジュニアマイスター顕彰制度Q&A のページをご参照ください。

ページトップへ

競技会・コンテスト・講習会に関する質問

Q 夏季講習会の開催の有無を知りたいのですが?
A 例年、7月上旬頃に「受講者決定通知」または「講習会中止のお知らせ」を郵送にて送付しています。 お手元に届かない場合は、協会までお問い合わせください。
Q 夏季講習会の開催場所や時間を確認したいのですが?
A こちら の講習会別実施要項をご確認ください。
Q 製図コンクールの作品送付は消印有効ですか?
A 消印有効です。
Q 技術・アイディアコンテストの応募は消印有効ですか?
A 消印有効です。
Q 高校生ものづくりコンテストの課題発表はいつですか?
A 例年、2月下旬を予定しています。
Q 次年度の行事予定を知りたいのですが?
A 12月上旬に次年度の年間行事予定(案)をホームページに掲載します。 内容は変更になる場合がございますので、予めご了承ください。

ページトップへ

生徒・保護者からのご質問

Q 合格証書を紛失した場合、再発行できますか?
A合格証書の再発行はできません。

ただし、合格したことを証明する書類が必要な場合は「合格証明書」の発行が可能です。お申込みは学校経由にて受付けしておりますので、在学中もしくは在籍していた学校に、その旨お伝えください。個人としてのお申込みは受け付けできません。

Q 検定試験を受けたいのですが、学校で実施していない場合はどうすればいいですか?
A 検定試験は受検者1名から実施可能です。先生にその旨お伝えいただき、申込み手続きをお願いしてください。

ページトップへ

一般の方からのご質問

Q 個人的に問題集を購入することはできますか?
A ご購入いただけます。定価+送料+振込手数料をご負担いただきますので、予めご了承ください。

お申し込みは、FAXまたはメールにて以下の項目をお送りください。

先払いとなりますので、協会より請求書と振込用紙をお送りします。ご入金を確認後、製品を発送いたします。

<申込項目>

件名:問題集の申込み(個人)

問題集名 / 冊数

氏名 / 住所 / 電話番号

Q 個人的に検定試験を受けたいのですが?
A 本協会の検定試験の受検資格は「在校生、及び会場校責任者が認めた者」としております。お近くの高等学校にご相談ください。なお、本協会で仲介は承っておりませんので、予めご了承ください。
Q 工業高校について知りたいのですが?
A 工業高校はどんなところ? のページをご参照ください。

工業高校に進学するメリットや学習・資格のこと、卒業後の進路についてご紹介しています。

また、工業高校を紹介するリーフレット「きらめく工業高校」は こちら からダウンロードできます。

ページトップへ