<検定Q&A>よくあるお問合せ

「<検定Q&A>よくあるお問合せ」を見ても解決できない場合は、お手数ですが、「お問い合わせフォーム」からお問合せください。

電子申請・報告について(基本事項)受検申込について検定料の納入について検定試験問題について結果報告について合格証書についてその他

最もよくお寄せいただく質問


Q1学校ポータルに検定試験(申込/結果報告)のボタンがありません
Q2受検申込人数の変更をしたいのですが?
Q3検定料の振込用紙を紛失したのですが、どうすればいいですか?
Q4「入力する」ボタンを押すとログイン画面に戻ってしまいます
Q5結果報告完了後、修正箇所が見つかりました。修正したいのですが、どうすればいいですか?

解答者の写真
誤作動の多くはブラウザの「キャッシュを削除」することで解決されます。
「キャッシュの削除」方法については、ご使用のブラウザによって異なりますので、各校にてご対応ください。

<主な誤作動>
・入力ボタンを押すと学校ポータルに戻ってしまう
・結果報告画面のロック解除を依頼し、解除されているにもかかわらず、再編集ができない
・結果報告画面で入力した内容が反映されない
・「④結果報告完了」ボタンをクリックしたにも関わらず、完了状態(ボタンがグレー)にならない
・その他、動作の不具合

なお、推奨環境下であれば、あらかじめキャッシュによる誤作動を回避することができますので、併せてご確認ください。
※キャッシュとは・・・以前に利用したデータが一時的に保存される機能

電子申請・報告について(基本事項)

Q電子申請・報告の方法を詳しく教えてください
A『各種検定試験WEB入力手順』をご確認ください。
Q電子申請・報告をするにあたり、推奨環境はありますか?
A推奨環境はこちらをご参照ください。
Q学校コード、責任者コード、パスワードとは何ですか?/学校コード、責任者コード、パスワードはどうやって手に入れられますか?
A電子申請・報告をする際に必要なデータです。 学校コード、責任者コード、パスワードを入力し、ログインすることで学校ポータルに入れます。
学校コードは、各校固定の番号であり、協会『要覧』に掲載してあります。こちらからもご確認いただけます。
責任者コード、パスワードは、学校長が登録・管理*1 しているデータです。学校長にご確認ください。
*1 学校長が“学校長専用ページ”にログインするためのパスワードを忘れたときは、学校長から協会までお問い合わせください。
また、【会員校ではない学校、または定時制(定時制単独校を除く)】は、協会にて登録・管理しておりますので、『検定責任者登録依頼書』をFAXまたはメールで各検定担当者宛にお送りください。
Q学校コード、責任者コード、パスワードを入力してもログインできません
A半角英数字で入力しているかご確認ください。
それでもログインできない場合は、学校コード、責任者コード、パスワードのいずれかが間違っている可能性が高いです。
学校長が管理しているデータとなりますので、学校長にご確認ください。ただし、【会員校ではない学校、または定時制(定時制単独校を除く)】は、協会にて登録・管理しておりますので、協会に直接お問い合わせください。
Q責任者が変更になった場合どうしたらいいですか?
A【会員校】と【会員校ではない学校、または定時制(定時制単独校を除く)】でお手続き方法が異なります。
【会員校】
「学校長専用ページ」にて、登録内容を変更いただけます(「学校長ログイン」のパスワードが必要です)。
【会員校ではない学校、または定時制(定時制単独校を除く)】
『検定責任者登録依頼書』をFAXまたはメールで各検定担当者宛にお送りください。変更手続き終了次第、新責任者氏名が表示されるようになります。
責任者コード・パスワードを変更希望の場合は、変更手続き終了次第、新責任者へ新しい責任者コード・パスワードを連絡いたします。

☆最もよくお寄せいただく質問Q1

Q学校ポータルに検定試験(申込/結果報告)のボタンがありません
A責任者コード、パスワードが別目的のものです。検定試験用の責任者コード、パスワードでログインし直してください。
検定試験用の責任者コード、パスワードが不明のときは、学校長にご確認ください。
Qボタンをクリックしても反応しません
Aブラウザのキャッシュを削除すると解決する場合があります。
削除方法については、ご使用のブラウザによって異なりますので、各校にてご対応ください。
また、推奨環境以外では、電子申請・報告システムが正常に動作しないことがあります。推奨環境はこちらをご参照ください。
Q検定申込・結果報告をしたいのですが、「入力する」ボタンが表示されません。
A申込は申込開始日以降、結果報告は実施基準日以降、入力ボタンが表示されます。
入力可能期間にもかかわらずボタンが表示されない場合は、ブラウザのキャッシュを削除してみてください。削除方法については、ご使用のブラウザによって異なりますので、各校にてご対応ください。
キャッシュを削除しても改善されない場合は、推奨環境をご参照ください。

ページトップへ

受検申込について

☆最もよくお寄せいただく質問Q2

Q受検申込人数の変更をしたいのですが?
A受検申込期間内であれば、何度でもWEB上から申込内容の変更が行えます。なお、変更の都度、確認のFAXが送信されますのでご確認ください。申込期間外の変更については、協会までお問い合わせください。
Q検定実施日を実施日期間外に変更する場合、何日位まで早くまたは遅く設定できますか?
A早く設定する場合:基準日の3日前まで(目安)。ただし、試験問題は原則、基準日の約1週間前にならないと届きません。
遅く設定する場合:結果報告期限までに報告できるように設定してください。
ただし、計算技術検定と情報技術検定は実施日の変更はできません。

ページトップへ

検定料の納入について

☆最もよくお寄せいただく質問Q3

Q検定料の振込用紙を紛失したのですが、どうすればいいですか?
A郵便局備え付けの払込取扱票(青色)を利用するか、または下記銀行口座までお願いいたします。その際は、恐れ入りますが送金手数料をご負担ください。また、払込取扱票の通信欄に必ず検定名と内訳をご記入ください。

口座名義(各口座共通):公益社団法人全国工業高等学校長協会
 郵便口座:00160-4-96148 / 銀行口座:りそな銀行 九段支店(普)134674

Q検定料納入後、受検者が追加となりました。追加の検定料はどのように納入すればよいですか?
A郵便局備え付けの払込取扱票(青色)を利用するか、または下記銀行口座までお願いいたします。その際は、恐れ入りますが送金手数料をご負担ください。また、払込取扱票の通信欄に必ず検定名と内訳をご記入ください。

口座名義(各口座共通):公益社団法人全国工業高等学校長協会
 郵便口座:00160-4-96148 / 銀行口座:りそな銀行 九段支店(普)134674

Q検定料納入後、受検者が減りました。検定料は返金してもらえますか?
Aいかなる理由があっても返金できません。

ページトップへ

検定試験問題について

Q試験問題はいつ頃届きますか?
A試験問題は基準日の約1週間前を目安に送付しています。1週間前になっても届かない場合は、協会にご連絡ください。

ページトップへ

結果報告について

☆最もよくお寄せいただく質問Q4

Q「入力する」ボタンを押すと学校ポータルに戻ってしまいます。
Aキャッシュ(以前に利用したデータが一時的に保存される機能)が原因だと思われます。キャッシュを削除してみてください。削除方法については、ご使用のブラウザによって異なりますので、各校にてご対応ください。
キャッシュを削除しても改善されない時は、推奨環境をお試しください。

☆最もよくお寄せいただく質問Q5

Q結果報告完了後、修正箇所が見つかりました。修正したいのですが、どうすればいいですか?
Aロックの解除が必要です。
以下の事項を記載の上、各検定担当者宛にメールまたはFAXにてご連絡ください。原則、翌日以降に編集可能となります。なお、修正後は再び完了ボタンを押してください。

<送付事項>件名:ロック解除依頼   検定名/学校名/担当者名

※ブラウザのキャッシュが残っていると、ロックが解除されていても、以前のデータを読み込んでしまい、ロックが解除されていないように表示されることがあります。翌日以降になってもロックが解除されない時は、キャッシュを削除してみてください。削除方法については、ご使用のブラウザによって異なりますので、各校にてご対応ください。
Q氏名に外字があり、正しく表示されません。
A外字は登録できません。氏名に外字を含む場合は、結果報告完了後速やかに「検定名(回数含む)」「受検番号」「正しい氏名」をFAX(03-3261-2635)で知らせてください。
Q結果報告が完了しているかどうか、確認したい。
A結果報告画面の「④結果報告完了ボタン」の色がグレーになっていれば、報告完了です。ブルーは報告未完了です。
なお、「④結果報告完了ボタン」をクリックしても、再度確認した際にグレーになっていない場合は、報告が完了していません。一度キャッシュを削除してから再度お試しください。削除方法については、ご使用のブラウザによって異なりますので、各校にてご対応ください。

ページトップへ

合格証書について

Q生徒が合格証書を紛失しました。再発行できますか?
A合格証書の再発行はできません。
ただし、「合格証明書」(合格を証明する書類)の発行は可能です。申請手順につきましてはこちらのページをご参照ください。
Q合格証書の印刷用フォーマットはありますか?
Aフォーマットはありませんが、印刷例をこちらに掲載しておりますのでご参照ください。

ページトップへ

その他

Q過去問題がほしいのですが?
A過去問題の販売はしておりません。 各検定試験実施結果に該当回の試験問題が掲載してありますので、そちらをご参照ください。
実施結果は こちら から閲覧・ダウンロードできます。

ページトップへ


電子申請・報告について(基本事項)受検申込について検定料の納入について検定試験問題について結果報告について合格証書についてその他