<検定Q&A>よくあるお問合せ
「<検定Q&A>よくあるお問合せ」を見ても解決できない場合は、お手数ですが、「お問い合わせフォーム」からお問合せください。
|電子申請・報告について(基本事項)|受検申込について|検定料の納入について|検定試験問題について|結果報告について|合格証書について|その他|
最もよくお寄せいただく質問
「キャッシュの削除」方法については、ご使用のブラウザによって異なりますので、各校にてご対応ください。
<主な誤作動>
・入力ボタンを押すと学校ポータルに戻ってしまう
・結果報告画面のロック解除を依頼し、解除されているにもかかわらず、再編集ができない
・結果報告画面で入力した内容が反映されない
・「④結果報告完了」ボタンをクリックしたにも関わらず、完了状態(ボタンがグレー)にならない
・その他、動作の不具合
※キャッシュとは・・・以前に利用したデータが一時的に保存される機能
電子申請・報告について(基本事項)
- Q電子申請・報告の方法を詳しく教えてください
- A『各種検定試験WEB入力手順』をご確認ください。
- Q電子申請・報告をするにあたり、推奨環境はありますか?
- A推奨環境はこちらをご参照ください。
- Q学校コード、責任者コード、パスワードとは何ですか?/学校コード、責任者コード、パスワードはどうやって手に入れられますか?
- A電子申請・報告をする際に必要なデータです。
学校コード、責任者コード、パスワードを入力し、ログインすることで学校ポータルに入れます。
学校コードは、各校固定の番号であり、協会『要覧』に掲載してあります。こちらからもご確認いただけます。
責任者コード、パスワードは、学校長が登録・管理*1 しているデータです。学校長にご確認ください。
*1 学校長が“学校長専用ページ”にログインするためのパスワードを忘れたときは、学校長から協会までお問い合わせください。
また、【会員校ではない学校、または定時制(定時制単独校を除く)】は、協会にて登録・管理しておりますので、『検定責任者登録依頼書』をFAXまたはメールで各検定担当者宛にお送りください。 - Q学校コード、責任者コード、パスワードを入力してもログインできません
- A半角英数字で入力しているかご確認ください。
それでもログインできない場合は、学校コード、責任者コード、パスワードのいずれかが間違っている可能性が高いです。
学校長が管理しているデータとなりますので、学校長にご確認ください。ただし、【会員校ではない学校、または定時制(定時制単独校を除く)】は、協会にて登録・管理しておりますので、協会に直接お問い合わせください。 - Q責任者が変更になった場合どうしたらいいですか?
- A【会員校】と【会員校ではない学校、または定時制(定時制単独校を除く)】でお手続き方法が異なります。
【会員校】
「学校長専用ページ」にて、登録内容を変更いただけます(「学校長ログイン」のパスワードが必要です)。
【会員校ではない学校、または定時制(定時制単独校を除く)】
『検定責任者登録依頼書』をFAXまたはメールで各検定担当者宛にお送りください。変更手続き終了次第、新責任者氏名が表示されるようになります。
責任者コード・パスワードを変更希望の場合は、変更手続き終了次第、新責任者へ新しい責任者コード・パスワードを連絡いたします。 ☆最もよくお寄せいただく質問Q1
Q学校ポータルに検定試験(申込/結果報告)のボタンがありません- A責任者コード、パスワードが別目的のものです。検定試験用の責任者コード、パスワードでログインし直してください。
検定試験用の責任者コード、パスワードが不明のときは、学校長にご確認ください。 - Qボタンをクリックしても反応しません
- Aブラウザのキャッシュを削除すると解決する場合があります。
削除方法については、ご使用のブラウザによって異なりますので、各校にてご対応ください。
また、推奨環境以外では、電子申請・報告システムが正常に動作しないことがあります。推奨環境はこちらをご参照ください。 - Q検定申込・結果報告をしたいのですが、「入力する」ボタンが表示されません。
- A申込は申込開始日以降、結果報告は実施基準日以降、入力ボタンが表示されます。
入力可能期間にもかかわらずボタンが表示されない場合は、ブラウザのキャッシュを削除してみてください。削除方法については、ご使用のブラウザによって異なりますので、各校にてご対応ください。
キャッシュを削除しても改善されない場合は、推奨環境をご参照ください。
受検申込について
☆最もよくお寄せいただく質問Q2
Q受検申込人数の変更をしたいのですが?- A受検申込期間内であれば、何度でもWEB上から申込内容の変更が行えます。なお、変更の都度、確認のFAXが送信されますのでご確認ください。申込期間外の変更については、協会までお問い合わせください。
- Q検定実施日を実施日期間外に変更する場合、何日位まで早くまたは遅く設定できますか?
- A早く設定する場合:基準日の3日前まで(目安)。ただし、試験問題は原則、基準日の約1週間前にならないと届きません。
遅く設定する場合:結果報告期限までに報告できるように設定してください。
ただし、計算技術検定と情報技術検定は実施日の変更はできません。
検定料の納入について
☆最もよくお寄せいただく質問Q3
Q検定料の振込用紙を紛失したのですが、どうすればいいですか?- A郵便局備え付けの払込取扱票(青色)を利用するか、または下記銀行口座までお願いいたします。その際は、恐れ入りますが送金手数料をご負担ください。また、払込取扱票の通信欄に必ず検定名と内訳をご記入ください。
口座名義(各口座共通):公益社団法人全国工業高等学校長協会
郵便口座:00160-4-96148 / 銀行口座:りそな銀行 九段支店(普)134674 - Q検定料納入後、受検者が追加となりました。追加の検定料はどのように納入すればよいですか?
- A郵便局備え付けの払込取扱票(青色)を利用するか、または下記銀行口座までお願いいたします。その際は、恐れ入りますが送金手数料をご負担ください。また、払込取扱票の通信欄に必ず検定名と内訳をご記入ください。
口座名義(各口座共通):公益社団法人全国工業高等学校長協会
郵便口座:00160-4-96148 / 銀行口座:りそな銀行 九段支店(普)134674 - Q検定料納入後、受検者が減りました。検定料は返金してもらえますか?
- Aいかなる理由があっても返金できません。
検定試験問題について
- Q試験問題はいつ頃届きますか?
- A試験問題は基準日の約1週間前を目安に送付しています。1週間前になっても届かない場合は、協会にご連絡ください。
結果報告について
☆最もよくお寄せいただく質問Q4
Q「入力する」ボタンを押すと学校ポータルに戻ってしまいます。- Aキャッシュ(以前に利用したデータが一時的に保存される機能)が原因だと思われます。キャッシュを削除してみてください。削除方法については、ご使用のブラウザによって異なりますので、各校にてご対応ください。
キャッシュを削除しても改善されない時は、推奨環境をお試しください。 ☆最もよくお寄せいただく質問Q5
Q結果報告完了後、修正箇所が見つかりました。修正したいのですが、どうすればいいですか?- Aロックの解除が必要です。
以下の事項を記載の上、各検定担当者宛にメールまたはFAXにてご連絡ください。原則、翌日以降に編集可能となります。なお、修正後は再び完了ボタンを押してください。<送付事項>件名:ロック解除依頼 検定名/学校名/担当者名
※ブラウザのキャッシュが残っていると、ロックが解除されていても、以前のデータを読み込んでしまい、ロックが解除されていないように表示されることがあります。翌日以降になってもロックが解除されない時は、キャッシュを削除してみてください。削除方法については、ご使用のブラウザによって異なりますので、各校にてご対応ください。 - Q氏名に外字があり、正しく表示されません。
- A外字は登録できません。氏名に外字を含む場合は、結果報告完了後速やかに「検定名(回数含む)」「受検番号」「正しい氏名」をFAX(03-3261-2635)で知らせてください。
- Q結果報告が完了しているかどうか、確認したい。
- A結果報告画面の「④結果報告完了ボタン」の色がグレーになっていれば、報告完了です。ブルーは報告未完了です。
なお、「④結果報告完了ボタン」をクリックしても、再度確認した際にグレーになっていない場合は、報告が完了していません。一度キャッシュを削除してから再度お試しください。削除方法については、ご使用のブラウザによって異なりますので、各校にてご対応ください。
合格証書について
- Q生徒が合格証書を紛失しました。再発行できますか?
- A合格証書の再発行はできません。
ただし、「合格証明書」(合格を証明する書類)の発行は可能です。申請手順につきましてはこちらのページをご参照ください。 - Q合格証書の印刷用フォーマットはありますか?
- Aフォーマットはありませんが、印刷例をこちらに掲載しておりますのでご参照ください。
その他
- Q過去問題がほしいのですが?
- A過去問題の販売はしておりません。
各検定試験実施結果に該当回の試験問題が掲載してありますので、そちらをご参照ください。
実施結果は こちら から閲覧・ダウンロードできます。
|電子申請・報告について(基本事項)|受検申込について|検定料の納入について|検定試験問題について|結果報告について|合格証書について|その他|